アイ

2014-02-12から1日間の記事一覧

中国人の体力

ステロタイプのイメージとしては、中国人は日本人よりガタイが良くて体力がある、というイメージがあります。これはジャッキー・チェンの映画とか、広大な土地とか、そういうイメージから来ているのかもしれませんが。。 でも、実際に中国に行くと、僕は都市…

累成狗了

よく見かける言葉ですが、意味がぜんぜん分からなかったので調べた。 累成狗了是什么意思_百度知道 直訳すると、疲れた結果犬のようになった、という意味です。 語の意味としてもだいたい似たような感じで「凄い疲れた」という事を表す語のようですが、ニュ…

中国の大気汚染予報

Beijing Air Pollution: Real-time PM2.5 Air Quality Index (AQI) AQIというのはAir Quality Indexの略で、空気の汚染状況を表す一般的な指標らしいです。51~100が普通のラインで、それより低ければ良い、高ければ悪い、という感じ。 そのうち、上記サイト…

中国の交通事情

中国は、日本に比べると車や歩行者の交通マナーが悪いと言われます。 まあ中国よりもマナーの良い国(アジアだと日本や香港、シンガポールなど)もあるし、悪い国もある、という事でしかなくて、相対論だとは思います。 主観も含め適当に箇条書き。 中国は右…