アイ

とあるサイトでレビューをしたら、もみ消された。

掲題の通リのことを経験した。レビューを投稿したら、当事者にとって都合が悪いのか、運営者にとって都合が悪いのかわからないけれど、削除されてた。

もちろん公序良俗に反するとか、そういう内容であれば当然だろうけれど、ごくごく一般的な内容だったのに削除されてしまった。

サイトの機能としてレビュー機能が提供されていて、多くのユーザーがその内容を大きく参考にして選択をする状態下において、レビューの透明性はサイトの信頼を保つために非常に重要です。その辺が担保されてないサービスは、正直今後使う気をなくしますね。

それ以上に、ITサービスの運営開発に携わっている人間の一人として、レビューをもみ消すという行為自体が倫理的に理解できない。なんでそんなに志が低いんだろう、という気になります。