アイ

過負荷に耐えるWebの作り方

読了した。 

過負荷に耐えるWebの作り方 ~国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏 (Software Design plus)

過負荷に耐えるWebの作り方 ~国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏 (Software Design plus)

 

 国民的アイドルグループ選抜総選挙AKB48の「22ndシングル選抜総選挙」らしいです。CDに封入されている投票券を用いた投票を行うサイトの構築の舞台裏について詳述されている本です。

採用されている技術(Varnish, Jetty, VoltDB)は、構築を担当した会社のメンバーが慣れ親しんでいるという要素が大きいと見受けられ、正直最善な技術選択かどうかは議論の余地がありそうな気がします。

この本から学ぶべきところは、絶対にサイトを落とさないための冗長構成の考え方(ネットワーク、トランザクションログ、etc...)と思います。そのために取り組んだ内容の仔細が書かれているため、手法として汎用的かどうかは別として非常に実践的で、参考になる内容です。

 

正直な話、この本に記述されている内容を技術的視点でだけ見ると、よく書籍化したな…という思いもありますが、しかし世間的な大関心事であるAKB48の総選挙の、その裏方を支えた技術者陣の実例という意味で、非常に貴重な内容であることは間違いないと思います。

多くのWebサービス提供会社や、その技術者が一読すべき内容ではあるな、と思います。