アイ

HSK

昨年12月に受験したHSK(6級)の結果がWeb上から確認できるようになっていました。

1年ぶりに受験したので知らなかったのですが、昔は听力・阅读・写作の3課目それぞれの合計が180点(6割正解)なら「合格」扱いだったみたいですが、今は単純にそういう基準ではないっぽく、Web上の画面では合否の表示はありませんでした。

点数的には、1年前に受験した時と水準的に大差無かったようです。僕の感覚だと1年前よりは中国語の水準は向上している筈なのですが、それと乖離があります。
成語であったり古典に範を持つ文章であったり、そういう部分の知識や読解力も6級の試験には必要で、その部分の学習が疎かであったことが肌感覚と実際の点数の乖離につながっていると思います。要するに効率的な点数取得につながるような勉強をしてない、という感じ。

まあ、試験で点をとる事が目標ではないので、当面はHSK6級合格程度の水準が保たれていればOKかな、と思います。