アイ

WhatsApp

FacebookのWhatsApp1.9兆円買収に衝撃走る : 市況かぶ全力2階建

Facebookメッセンジャーアプリの会社を買収するのではないかという噂は以前からありましたが、事前リーク無しに突然来たのでかなり衝撃的でした。

twitterでの著名人のつぶやきがまとめられた上記サイトではLINEの今後について懸念する意見が多く書かれていますが、正直のところFacebookの買収有無と、LINEが欧米圏への進出や日本以外の国でのマネタイズに上手くいっていないという現状には、それほど相関は無いように思えます。要するにビッグプレイヤーが参入する云々に関わらず今後の業績への懸念材料は顕然としてあるということです。

 

おそらくそれ以上に、2014年中(9月頃?)に上場を目論むLINEとしては、周囲の競争環境の変化により今まで過剰に評価されていたLINEの市場価値が調整され、結果として上場時の市場価値も当初予想よりもかなり低いものになる。そんな事を中の人は懸念しているかもしれません。

日本で生まれたサービスをてこに「濡れ手に粟」でお金稼ぎをしようとしている韓国の方々にとっては悲報かもしれませんね。多くのLINEユーザーにはどうでも良いことですが。