アイ

中国嫁日記を知り合いの中国人女性に読んでもらった

以下は、日本という国が一括りに出来ないのと同様、10数億人いる中国を「中国人」という単位で一括りに出来ないのが当たり前で、価値観は様々、というのが前提です。

 

ということで知り合いに読んでもらったのですが、感想を箇条書きで書きます。

  • この女性(yueさん)の考え方は理解できない。多分教育の問題だと思うけど価値観が違う。(※家事だけして働かないとか、向上心が見えないとか、そういうところ)
  • こんな話し方、私はしない(※この方の日本語はかなり達者です)
  • 男性(≒日本人)が上で、女性(≒中国人)が下、という書き方が許せない。このマンガで描かれる中国人は必要以上に幼く描かれていて不快。
  • 「芸術写真」は、私のお母さんもこんな感じだったらしいですw

という感じで、一応「面白かったです」と言ってくれたけど、それは内容に共感してというよりは、多様な(日本人としての一方的な)価値観に触れたのが興味深かったということなのだと思います。

 

僕は、今回の件を受けて、このマンガは日本国内で閉じて、外には出さない方が良いんじゃないかな、って思いました。いや別に海外版とか出しても良いんでしょうけど、このマンガが「日中友好」につながるとは思えないな、と。

中国嫁日記の中のyueさんの姿は、作者の願望と、中国に対するステロタイプなイメージが組み合わさって描かれた創作という要素が多分にあると思いますが、日本国内での内輪ネタで済ますのであれば良いのですが、そういうイメージを外部に無遠慮に伝えると衝突が起こりがちです。

特に作者の方は、ステロタイプなイメージで中国の諸々の事象・価値観を「嗤う」というスタンスでいるように見えるので。

先日も↓のようなこともありましたし。

「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

マリノスの「選手全員、出演拒否」ポスターに、Jリーグの外国人サポが怒り : footballnet【サッカーまとめ】