アイ

kawaii

たまたま、先日、知り合いで日本の「kawaii」文化を研究しに来ている中国人留学生と話をしたのですが、その中で感じるのは、日本が外向けに日本文化として発信している「kawaii」と、我々日本人が普段の感覚で感じる「かわいい」という感覚に大きな乖離があること。

ま、当たり前といえば当たり前なのですが……

 

多くのケースで、海外に「kawaii」と発信されているのは、原宿周辺を文化発祥の中心とした先進的な若者ファッションで、それらは色使いなど非常にクールな側面もあるものの、そこまで先進的でない一般人が見たら「ケバい」としか思えないファッションです。

もちろん他に無い独自性から、一部の海外の先進的なファッション好きが「kawaii」文化に心酔しているのは間違いないのでしょうが、それらは少なくとも多くの日本人が「かわいい」と思えるものではないです。

一例として、良いサイトがあったので。。ANAが海外向けに発信している「kawaii」文化の紹介ページです。

IS JAPAN COOL? | All Nippon Airways

 

これらのファッションを見て、あなたは「かわいい」と思えますか?

 

別に「kawaii」文化が悪い、という意味ではなく、多くの日本人は海外の人が理解する「kawaii」と、我々が認識できる「かわいい」の間に、大きな乖離があるという事に無頓着で、そういう認識が無いんじゃないか、という話です。

それで誰が困る訳でもないのですが、たとえば今日の僕みたいに「「かわいい」の定義を教えてくれ!!」と質問攻めにあい、疲労困憊するような事があるかもしれません。。