アイ

通じない人には通じない

もちろん相手に「自分が意図するように」理解していただくには本当に粘り強い努力が必要なのは前提として。

たとえば、年収が◯◯◯万円の人が居て、それが一般のサラリーマンの年収平均より高い時に、どのような努力をすればそこに辿りつけ、社会的にどの程度のプレゼンスとステイタスを持つ人なのか、経験をしないと分からない。

端的に言うと、年収300万円の人が、年収1,000万円の人の仕事内容や苦労、大変さ、その域に辿り着いた時に見える世界、交流人脈等々、そういうものが全く想像できないんだと思います。 いや、もちろん人によるんだろうし何でもお金で決めつけるのは正しいやり方とは思いませんが、でも自分の未踏の領域に対する「想像力」「類推力」、それらを前提として行動に移す「実現力」等々というものは皆が身につけているものでもないし、どうしても低いポジションに居ると相対的に高いポジションに対する視点が不足してしまいがちな気がします。

最近、その辺の壁が、予想以上に分厚いという事を痛感しています。 理解をしてもらおうと思いつつも、想像以上に難しい。