アイ

人間は自分が理解できる範囲の物事しか理解できない

今まで見たり聞いたりした経験した事がなかったり、それらの事を自分の頭の中で整理して消化する作業をしていなかったりすると、世の中の多様な価値観について理解できないし、理解できないと許容できなくて寛容な姿勢が取れない(思考停止か、拒絶か)

僕は出来るなら世の中におこる様々なことに対して寛容でいたいので、より多くの物事を理解できるよういろいろな経験をしたいと思う。そして他の人が理解しやすいように、自分を象徴するアイコンに磨きをかけていく必要もあるのかなと思ったり。

仕事にしろ趣味にしろ、どのように見られるかというのを意識して、相手にわかりやすいストーリーを提示できるようになったほうが良いな、という話です。

自分を飾る、という意味ではないけど、たとえば1時間のプレゼンピッチでいかに自分を受け入れてもらい、理解をしてもらい、その上でいかに自分の伝えようとしていることを理解していただくか、みたいな方向の話です。