読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイ

まりこさん

さだまさしに「まりこさん」という世間にはほとんど知られてない曲がありますが、僕はこの中に出てくるまりこさんが大好きなんです。現実世界でこんな感じの人と接点があったから、ということが要因なのですが。。

まりこさんは、生活に疲れ、男に疲れ、酒に疲れ、それでも癒やしをお酒に求める、というような女性です。

世間的には「寂しい女性」という扱いになってしまうのでしょうが、世の中のものごとに対して非常に素直に相対しているようにも見えて、僕はとても魅力的に見えます。こんなまりこさんは普段はどういう風な人なんだろうか、とか、心を許す男性とはどんな人なのだろうか、とか色々想像(妄想)してしまいます。

 

で、このまりこさんは、実は中島みゆきの「悪女」で出てくる「マリコさん」と同一人物らしい、ということを知りました。

正しい事しか記述されてない(皮肉) Wikipedia の「アンサーソング」項にて記載されており、まあこれについては事実でしょう。

アンサーソング - Wikipedia

 

こんな記事もあった。

ticketcamp.net

「悪女」の中では、マリコさんは語り手の女性が電話をかけた相手の人で、「悪女」の中ではどんな女性かほとんど描かれてない...「忙しい」ということのみ...のですが、こういう端役の人を深堀りしてみたアンサーソングというのは同人作品っぽくて面白いですね。 

さだまさし - まりこさん

中島みゆき - 悪女