アイ

収入

www.men-joy.jp

これって「収入が低い」をどのラインに敷くかによって話が変わる気がする。

年収数千万のエグゼクティブクラスの人であれば「外見に気を使う」というのも必要な要素でありその通りな部分もある気がする。

6~700万円くらいのランクになると、いわゆる営業職系の人たちは外見も大事だけれど、技術職の人はそこまで気を使わない人も多く、この記事で上げられている内容が当たらない人も多くなりそう。

ただし、「自分への投資」については確かにそうですよね、という感じがする。自分がそのおかれる環境の中で競争優位性を発揮するための努力をすることは、どのような組織の中でも必要な気がします。

とはいえ仕事のための「勉強」とかって、社会人として生きるために最低限必要な要素であり、こんなレベルのものは生活を維持するために必要なコストであり「投資」なんて呼び方はすべきでないと思う。逆に言うとこの辺のレベルの自己研鑚すらしてない人が仕事で成功することも無いと思う。