アイ

超夏

日本は5月から夏です。

なぜなら、5月にすでに真夏日(最高気温30度以上)ですから。

じゃあ、梅雨が明けたあとの季節は何と呼んだら良い?

すなわち「超夏」でしょう。

 

というようなオヤジギャグを方々で話しては皆から怪訝な白い目で見られるという生業を繰り返している今日このごろです。

母にも帰省時にそのような話をして、「またこの子は相変わらず訳のわからないことばかり言って......」という目をされ、成長しない自らの身を顧みたばかりです。

 

ところが今日、中国人の友人と話す機会があったので、懲りずに同様の話をしたら非常にうけたので、なるほどこれが真実だ、日本人の冷淡さとともに、中国人の心根の暖かさを感じる今日このごろです。すべてアベノミクスが悪い。

面临世界规模温暖化的环境下,在日本从5月份开始夏天了。 那,7月份之后,梅雨结束之后的季节,我们该怎么说呢?就是"超夏天"吧。实在夏天的东京比香港或新加坡等等的南方城市更热闷,东京是个世界上最热闷的城市之一。

 実際のところは、僕のオヤジギャグにうんざりしている人 vs まだ慣れてない人の差、でしかない、と認識しています。