アイ

普通DISCO

www.youtube.com

最近流行ってるらしい...

中国大陸でもvocaloidによる楽曲はそれなりに知名度があるようで、この曲もvocaloidにより歌われた曲です。

日本と同様に、この曲に触発されて「歌ってみた」的な人も多く動画をアップしていますし、様々なリミックスを作成している人もいます。

こんなのもあった。日本語訳版。

www.youtube.com

発音はとても綺麗な日本語だけど、訳は少しこなれてない気がするので中国の方が訳したのかな...?

「ドンツダツ」というのが意味がわからないのですが、これはもともとの語は「动次打次」で、ドラムのリズム・音を表す擬音的な扱いらしいです。

詳しくは以下。

「动次打次」具体是指什么? - 音乐 - 知乎

 

正直DISCOサウンドには聴こえないし、長く聴きたい曲ではないなぁという感じがします。この曲が流行っている理由を、また友達に聴いてみようかなと思う。