アイ

丹东

沈丹客运专线_百度百科

丹大高速铁路_百度百科

丹东は北朝鮮との国境都市ですが、今まではたどり着くためには沈阳か大连から陸路でバス等を使っていくしかありませんでした。

しかし、高速鉄道を開発中で、沈阳,大连いずれも2015年中には建設が終わるらしい。とくに沈阳から丹东を結ぶ高速鉄道は9月頃に開業予定で、開業すると今まで4~6時間程度かかった道程が1時間程度でアクセス可能になるようです。これだと沈阳から日帰り観光も容易になります。

僕は北朝鮮に入国することにたいして興味はないですが、対岸から眺める程度の興味についてはあるので、開業したらちょっと沈阳に行ってみようかなと漠然と思ったりしました。

 

丹東市 - Wikipedia