アイ

弘田三枝子

おふくろにAWAの使い方を教えていたら、「弘田三枝子」の曲が聴きたいということで色々教えてもらった。60年代に物凄い人気が有った歌手で、レコード大賞も受賞しているとのこと。代表曲はこの「人形の家」

www.youtube.com

で、聴いてみて、心底ビビりました。びっくりするくらい歌が上手い。

同時期の歌姫と称される美空ひばりとかと比べても、もちろん比べるのは無意味でしょうが、全然遜色が無いくらいの圧倒的な歌唱力。

時代が去ったり、流行が過ぎ去っても、良いものは良いですよ。僕はこの人の歌にはちょっと感動を覚えました。そして、世代の隔絶故に断絶してしまった「良いもの」の継承の道具として、AWAみたいな音楽アプリは橋渡しの役割をしてくれるなと思ったりもしました。