アイ

チゴイネルワイゼン

www.youtube.com

扇情的な旋律で、「昼ドラ...ッ!!」的な印象を想起する、ソロバイオリニストとしては登竜門的な楽曲でもあるチゴイネルワイゼンですが、タイトルのチゴイネルワイゼンは「ジプシーの旋律」という意味なんですね。今は「ジプシー」とは呼ばず「ロマ」と呼んだほうがいいのかもしれませんが。

僕はジプシーの方々の生活様式はあまりしりませんが、移動を常とする彼らが、移動の最中や定宿した際、もしくは酒場などのハレの場で奏でた即興性の高い音楽、という感じなのでしょうか。

 

チゴイネルワイゼン以外にも、ジプシー音楽(ロマ音楽)は以外と我々の親しむところではあります。扇情的で劇的なメロディラインや、曲芸的な技芸が披露される曲が多い印象で、個人的には聴いてて少し疲れますが凄さがわかりやすい印象です。

そういう意味だと、これまたソリストの登竜門的なチャールダッシュもいわゆるロマ音楽らしいですね。

www.youtube.com