読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイ

マンション

香港から来ている友達とカフェで話してたら、「都内にマンションが欲しい」「一戸建てが欲しい」「マンションであれば200㎡以上」とか言い出す。

現実を知ってもらおうと思って「都内だと中古でも最低1億円以上するよ」という話をすると「香港のマンションを売れば、それくらいになる」みたいな話をされて少しビビった。

その場では、中国系の方特有の面子・見栄的な話かと思ってたけど、確かに香港は土地が少ないので物件は高そう、と思ってサイトを軽く見てみたら、確かに高い。80㎡の物件だと1億円を下回るような物件はまず見つからない。

www.century21global.com

東京は土地バブルが起こっているようにも見えますが、それでも相対的に他の都市に比べて物件が安い、と言う話はよく聞きます。実際に比較して調べてみると、改めてそのことを感じたりもしますね。

土地・物件だけでなく、ホテル代や、外食費等々、日本が海外に比べて相対的に安いものは他にも沢山あります。結果として、海外でお金を稼いでいる人にとっては日本は生活コストが安い国、つまり相対的に貧しい国になってしまったんだな、と溜息しかありません。