アイ

马云

 

ジャック・マー アリババの経営哲学
 

 この本自体は乱読しましがた、まとまりが悪く、同じようなエピソードがページ数を稼ぎたい大学生の論文のごとく時系列を前後しながら何度も出てきて、ちょっと読みづらく感じました。おそらく元の書籍もそんな感じで、翻訳にも限界があるのかなと。。

大学受験(高考)に2回失敗したエピソードや、アメリカで今の淘宝网のようなインターネットビジネスの着想を得た話など、有名なエピソードは特に深堀りした分析は無いですが一通り載っている感じはあります。

 

個人的には、马云の座右の銘「永不放弃」(絶対にあきらめない)は、大学受験失敗時に悶々としていたときに日本のドラマ「燃えろアタック(中国語名:排球女将)」の主人公の姿に感銘を受けたことに影響している、というエピソードが好きです。この本には描いてなかった気もするけど。

马云传1:永不放弃!--百度百家

后来马云看了《排球女将》,觉得小鹿纯子很牛逼,于是把“永不放弃”作为座右铭 

 

燃えろアタック 傑作選 VOL.1 前期「高校バレー編」 [DVD]

燃えろアタック 傑作選 VOL.1 前期「高校バレー編」 [DVD]

 

 

 

马云は中国ではカリスマ的な経営者として、かつ心に響く名言をたくさん残されていることで有名で、そういう意味でも中国語の原典で読んでみたいなという気がしています。

上述の書籍の中国語版は手に入れられてないので、kindleで購入した以下を今は購読中です。

Biography of Pocket Pavilion 4: The Ma Yun Biography

Biography of Pocket Pavilion 4: The Ma Yun Biography