読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイ

DEPAPEPE

DEPAPEPE は若手、という印象がありましたが、もうデビューして 10 年選手になるんですね...僕も歳を取るわけだ

ギターのテクニック的にはそこまで難しい事をしているわけではないですが(じゃあ僕に弾けるか、というと弾けないけど..)、とにかくポップでキャッチーで、聴いていて楽しいのが素晴らしいと思います。


DEPAPEPE / START (2014ver.)


DEPAPEPE ONE

個人的には、 DEPAPEPE はアコギ界の「ゆず」みたいな存在だな、って思っています。レベル云々の議論は置いておくとして、ライブに行くと幸せになれそうな音楽をしている人たち。


ゆず「ヒカレ」LIVE Music Video

 

日本にはレコード・ CD 全盛時に力をつけたバケモノレベルのスタジオミュージシャンがまだおっさんとしてゴロゴロしていることもあり、レベルの高い演奏が聴きたい場合はそういう人たちが参加しているライブに行くと良かったりします。

(何気に、さだまさしさんのコンサートは、そういうバケモノレベルの人がツアーに帯同したりしている...)

そうでない彼らより若い世代だと、そこまでの演奏技術は期待できないとすると、いかにお客さんを盛り上げて一体感を作り出せるか、そういうところが生き残りには大事なんじゃないかな、と感じたりします。