アイ

下品

会社の同僚とかが見ているtwitterで、惚気からなのか自己顕示欲からなのか、彼氏の家にお泊りする的な話を平気で書く人は品が無いと思う。

となんとなく思っても、なぜこれが品が無いのか、良く分からない自分が居たりするし、この件について長考熟考する気にもなれないのは正直なところです。

別にその情報を受け手は1%も望んでいないのに、性的なことを連想させるアピールを一方的にしてきたり、そのアピールの裏にあるあざとい打算が見え隠れしてきたり、いろいろやりかたが回りくどくて面倒くさく直情的でも素直でも無いあたりが、下品と感じる理由なのかな、とはなんとなく思ったりします。

 

結局、下品と感じさせる人って、その人のどうでもよい動機や感情の発露で、もしくは社会的に洗練されていない所作で、受け手の他人の心をざらつかせるような人、ってことなのかな。