アイ

婚纱照

baike.baidu.com

中国人は、結婚の際に「婚纱照」と呼ばれる習慣があり、端的に言うと結婚を記念する写真をこれでもかというくらい大量に撮影し、これでもかというくらいPS(PhotoShop, 画像加工) して、皆にお披露目する、というお話を聞きました。

僕の知り合いの中国人も結婚し、このような写真を撮影したらしく、その一部をSNSプロフィール画像などにしていて、なかなかインパクトがあるものだなと感じています。

 

多くの日本人が「やりすぎ」と感じるでしょうが、個人的には逆に結構「おいしい」と感じる部分があり、あえてこういうのを試してみようかな、という思いもあります。

中国のコミュニティでも、「日本で婚纱照を撮りたい」みたいなものが結構存在し、こういうのを参考にすれば僕も日本で婚纱照が撮れるかもしれない..

ask.qyer.com

 

しかし、日本でも、中国のような派手さを求めないのであれば、最近は「フォト婚」「フォトウェディング」というものも流行ってきていて、これはこれで良いのではないかという気もしています。

www.megurogajoen.co.jp