アイ

中国が喰いモノにするアフリカを日本が救う

 

 鈴木宗男の秘書であったムルアカの本なのでついつい買ってしまいましたが、いわゆる「日本アゲ」の本でした。そういう意味で面白みは無い本です。

しかし、「データで読み解く中国の未来」を読んでも感じたのですが、日本人がフロンティアに体一つで飛び込んでいく勇気というか蛮勇さが無いことが、中国に競り負け続ける理由なのだろうな、とは感じさせてくれる本でした。

我々も戦後70年の成功体験から、身ひとつで見返りを求めず失うものを恐れず飛び込んでいく勇気というか気概を失ってしまった、老いてしまった国の一員なんだな、この状況を打破するにはどうしたら良いのかな、と感じさせてくれる本ではあります。