読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイ

CTO

36kr.com

中国の 36kr というテック系情報サイトに CTO についての定義が分かりやすくまとめてありました。単純な質問に対して答えていくことにより、CTOの業務の範囲の定義を行う、という感じの記事。

 

CTO 最核心的职责是什么?

→保证核心产品能够保质按期发布。

(CTO のもっとも大事な責務は何か?→製品の品質を守り、スケジュールを守ること)

 

CTO 到底需不需要coding?
→不需要(但是,早期除外。)

(CTO は結局のところ coding をする必要は無い?→必要ない(ただしアーリーステージ以外))

 

CTO需不需要懂编程?
→CTO 必须懂编程,很懂编程

(CTOはプログラムを理解する必要がある?→理解すること、それもとことん深いところまで理解することが必須)

 

CTO 要不要参与做核心技术的选型?
→只有在自己擅长的领域内或者团队没法自己做出有效决策的情况下才介入。这里涉及一个做核心技术决策时候的原则"let the expert decide"
(CTOはコアとなる技術選定に関わる必要がある?→自分が得意とする領域もしくはチームが自力で効率的な案を導き出せない状況下においては関わるべきである。コア技術の決定のときに関係する法則はつまり「専門家に決定させる」です)

 

CTO 要不要参与代码审查(Code Review)?
→首先,不积极推动 Code Review 的 CTO 不是合格 CTO。

(CTOはコードレビューに関わる必要があるか?→まず、コードレビューを積極的に推進しない CTO は不合格です。)

 

CTO是否应该参加核心产品的讨论?
→应该。

(CTO は商品のコア部分の討論に必ず参加すべきか?→参加すべき) 

 

CTO该不该主导工程师文化和制度建设
→CTO 的主要职责之一。 
(CTO はエンジニアの文化や制度の策定を主導すべきか?→それは CTO の主要な責務の一つです)

 

CTO应不应该经常走出去和外界交流?
→虽然并非必须,但这是区别于一个合格 CTO 到卓越 CTO 的重要的点。
 (CTO は外にでて外部の人と交流すべきか?→それは必須ではないけれど、合格レベルの CTO と 卓越レベルの CTO を分ける重要なポイントです)