アイ

ヒビスクス

スピッツの「醒めない」を勢いで買って聴きまくっているのですが、個人的にアルバムの中で一番印象的な曲はこの「ヒビスクス」という曲です。

 

www.uta-net.com

 

ヒビスクスはハイビスカスのラテン語読みのようです。

 

僕も歳を重ねるごとに、一番格好良い姿というのは、今まで築いてきたもの含め何もかも捨て去って丸腰になれる勇気、そしてその上で自ら前に進む勇気、そんなものだなと感じるようになってきました。

この歌は、スピッツらしく、ちょっと心の隅に恥ずかしさとか格好悪さとかを忍ばせながらも、それでも前に進む、という歌になっています。そういう情景が僕が抱えるイメージと非常にマッチし、自分に向けての応援歌のようにも聞こえます。

そして、実際に曲を聴かないとイメージが湧きづらいですが、サビからの高揚感が素晴らしいです。

 

スバルのCMソングとしても使われているみたいですね。しかし贅沢ではありますが、やはりこの曲は一曲通して聴くべき曲だなと思います。

www.youtube.com