アイ

リストラクション

たまたま普段見ないフリースタイルの動画を見ていたら、R-指定とDOTAMAのフリーラップ合戦が上がっていて夢中で見てしまいました。

www.youtube.com

フリースタイルって単調なリズムに乗せて適当に韻を踏んでいるだけだと誤解してました。もちろんそういうレベルのものもあるのでしょうが、R-指定と DOTAMA のこのレベルまで行くと自分の人間性や生き様そのものを全部真っ裸にしてさらけ出して、自分以外頼れるものがない中で雄々しく自分の存在を証明する行為なんだな、と思わせます。

個人的には、関西弁をベースとした豊富なリリックとライムで魅了するR-指定も捨てがたいですが、何故かサラリーマンスタイルでダミ声から遠く離れた甲高い声で、若干ワンパターンだけれど畳み掛けるように自分を表現する DOTAMA の方に興味がひかれます。

 

www.youtube.com

フリースタイル中心の人のソロの楽曲はあまりフリースタイルのときほどの迫力と面白さが無いことも多いのですが、DOTAMA は楽曲として聴いても面白いですね。

この「リストラクション」も、5・7・5の日本的なリズムをベースに、標語的にも聴こえるよくある単語の羅列を重ねていく作品で、正直病的にも感じられますが、癖になる一曲です。

 

ヒップホップというとハングレの人たちの文化というイメージが強いですが、そういう変な色にそまらない DOTAMA みたいな人が居ると安心できますね。

石川啄木正岡子規が今の時代に生きていたら、意外とこういう世界に生息して、自らの言葉を生み出す活動に身を投じていたんじゃないかな、と思ったりもして、フリースタイルのヒップホップは少し聴いてみようかなと思っています。