アイ

徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪

 

 この本の著者である小川栄太郎氏は、Wikipdia から引用する過去の著作からもわかるように、非常に安倍総理と距離が近い作家です。

小川榮太郎 - Wikipedia

『約束の日 安倍晋三試論』(2012年、幻冬舎、のち文庫)
『国家の命運 安倍政権奇跡のドキュメント』(2013年、幻冬舎、ISBN 9784344024014)
『『永遠の0』と日本人』(2013年、幻冬舎新書〉、ISBN 9784344983328)
『最後の勝機 救国政権の下で、日本国民は何を考え、どう戦うべきか』(2014年、PHP研究所、ISBN 9784569812786)
『一気に読める「戦争」の昭和史 1937-1945』(2015年、ベストセラーズ、ISBN 9784584136676)
小林秀雄の後の二十一章』(2015年、幻冬舎、ISBN 9784344028067)
天皇の平和九条の平和 安倍時代の論点』(2017年9月、産経新聞出版、ISBN 9784819113182)
『徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(2017年10月、飛鳥新社、ISBN 9784864105743)

放送法遵守を求める視聴者の会」への関わりや、憲法改正に対する立場などからも、安倍総理と考えが近い人であることが伺えます。

 

じゃあ、安倍総理のお仲間が書いた本だからこの本は偏った思考で埋め尽くされた読む価値が無い本なのか、というと、一切そういうことは無いです。

たとえば、自分の家族や大事な友人が理不尽なバッシングにあったり、職場でのパワハラや学校でのいじめなどハラスメントにあっているときに、それを守ろうとした場合、子供じみた罵詈雑言で対抗するでしょうか?

本当に憤っていて、絶対に守りたい、勝ちたいと思うなら、徹底的に自分たちに否が無いこと、相手に非があることを証明するために、客観的に証拠を積み重ね、妥協せずさまざまな事実を調べ上げ、論理的破綻がないように自分たちの意見を積み上げます。

 

この本は、まさにそういうタイプの本なのではないかな、と思います。

最初から最後まで、事実を丁寧に積み上げて築かれた、論理的な構成になっています。

 

とはいえこの本に書かれているのは安倍総理側、安倍総理に親しい人の主張する意見です。

当然、逆の立場の意見もありますし、それは法定の場で、フェアにお互いがエビデンスベースで議論をし、着地点を探せば良いのだと思います。

実際、朝日新聞は大川栄太郎氏に申入書を送り反撃していますし、この本で記載されていたことの何が事実で何が不正確なのか、国民の目の届く中で法律に基づいた正々堂々とした方法でフェアにやりあってほしいなと思います。

www.asahi.com