アイ

ショートショートでお馴染みの星新一のお父さんが星薬科大学の創立者だと知って衝撃を受けた。めちゃくちゃいいところのお坊ちゃんだったんですね。

それ以上に、お父さんの名前が「星一」といのにもまた衝撃を受けた。。星一さんのご子息だから、星「新」一なんですかね、と思ったら、本名は星「親」一らしく、色々と頭が混乱する。。

 

星新一さんは、お父さんの死後会社(星製薬)を引き継いだもののその頃には経営が傾いており売却を余儀なくされ、実業家を離れてから文筆活動をはじめ、ショートショートの第一人者としての名声をほしいままにする、というご経歴のようです。

会社を失った後も星薬科大学の経営は引き続き行われており、作家活動時も非常勤理事として一定額の(かつ当時としては破格の)収入があったようで、生活に困らず文筆活動に集中できる環境だったようで、あれだけ浮世離れた豊富なアイデアは余人には味わえない生活環境と、万難を排して文筆活動に集中できる環境があってこそだったのかなと思ったりします。

星新一 - Wikipedia