アイ

渡来伝説

徐福伝説で有名な和歌山県新宮は訪れたことがあります。徐福公園という公園があって、極彩色の派手な建物が印象的でした。

徐福伝説

www.jofuku.or.jp

海沿いの街は、古来から人も含め色々なものが漂着したでしょうから、そういう伝説が生まれる土壌はあるのでしょうね。

 

しかし、数ある伝説の中でも、青森の三戸にあるという「キリストの墓」というのは、色々攻めすぎな感じがありますが。。

matome.naver.jp

「キリストの墓」

「ピラミッド」

と書かれた看板は、ぜひ見てみたい気がする......

 

余談ですが、「徐福伝説」や「キリストの墓」をモチーフに、常人では思いつかない感性で漫画化した諸星大二郎さんは僕が今更言うでもなく、すさまじい人だなと思ったりします。

徐福伝説は「孔子暗黒伝」

キリストの墓は「妖怪ハンター」(「おらと一緒にぱらいそさいくだ」で有名)

ですね。いずれもkindle版が無いのが残念です。

 

以上、自分向けのメモというだけの雑文。